FC2ブログ

黒部湖のノコンギク

今日も黒部湖(^^;
今日は茨木県と富山県からのツアーの皆様をご案内し、1万1千歩ほど歩いてきました。早くも焼酎の水割りを片手にPCの前に座っているのだけれど、美味しいな~♡

そして今日は久しぶりに黒部湖の花ネタであります(^-^)

「野紺菊」と書く、野原、土手、山地など普通に生えるキク科の多年草です。






学名Aster ageratoides var.ovatus。
Asterはシオン属のことで、ギリシャ語の星を意味するasterに由来し、頭上花が放射状をしているからです。
Ageratoidesはカッコウアザミに似たという意味で、ovatusは卵円形のという意味です。

和名の由来は、野に咲く紺色の菊という、メッチャそのまんまの名前です(^o^)

若葉、若芽に薄く衣をつけて、そのまま天ぷらにしたり、塩を入れた熱湯で、かるく茹でて水にひたし、和え物、汁の実、油いためなどにするとさわやかな香りがあり、美味しく食べることができるのだとか。

花言葉「指導」「戦い」「勇敢」「守護」

昨日も夜は宴会だったのだけれど、今夜も間もなく宴会が始まりますw(^o^)w
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR