FC2ブログ

今日の黒部ダム







今日の黒部ダムはあいにくのお天気でしたが、東京からお越しのプライベートツアーのお客様をご案内してきました。
お越しになったのは、10代から60代の親子3代4名様で、今日扇沢から室堂まで行って室堂泊まり。明日富山に抜けるとのご予定で、お母さまとおばあ様は20年前に一度いらっしゃったとのことでした。

まずトンネルシアターをご覧いただき、駅に戻って220段の階段を上って展望台へ。時折小雨が降っていて、標高2400メートル以上は雲の中(;_;)
それでも、外階段を下りながら眺める水墨画のような風景を「幻想的」だとおっしゃり、ダムの観光放水や周囲の眺めを盛んに写真に収めておられ、お楽しみいただけて様でした。
皆様大変お元気なので、新展望理場へも下り、特設会場のダム建設当時の写真パネルや映像、映画『黒部の太陽』の撮影セット(レプリカ)やカメラ、照明機材などもご覧いただき、皆様興味深げでした。

プライベートガイドの最後は慰霊碑前。ここで厳しかったダム建設工事に思いをはせて頂き、ガイドを終了したのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR