呑み鉄本線 篠ノ井~大糸(^^♪

今日はお近くのヒロ君、マーちゃん夫婦とエッチャンと4人で
呑み鉄本線 篠ノ井線~大糸線の旅を「信州ワンデーパス」を利用して楽しんできました(^^♪

主だった行程は
11:47 信濃大町駅着 11:51 発
12:47 南小谷駅着 15:16 発
16:13 信濃大町駅着

実は塩尻発長野行きの「おはようライナー」の存在を知らず、尚且つその車両が、「国鉄189系 あさま色」であることを知らず、松本発7時30分の普通列車に乗る予定を急きょ変更して「整理券」310円也を購入して7時10分発に乗車したのです♡
いやぁ、メッチャ幸運で、一気に「呑み鉄気分」が盛り上がり、下戸のエッチャン以外は赤ワインを飲み始めたのでありました\(^o^)/

そのために長野駅で1時間近い待ち時間ができてしまったので、駅前をぶらぶら散策(^^♪
腹ごなしに丁度良かったですね(^^)

そして今回の目的である「リゾートビューふるさと」に乗車♡
姥捨駅や信濃大町駅で記念撮影したり、穂高駅で穂高神社に参拝したりしながら飲み鉄旅を楽しみ、期せずして申し合わせたように持ってきた赤ワインのボトル2本や、紙パックの赤ワイン6箱、車内販売の黒ビールっぽい地ビール「諏訪湖浪漫」を南小谷到着前に空にしてしまいました(^^;

南小谷駅からは、お目当てだったフランス料理のお店が夏休みのため、往復4.6㌔の道のりを歩き、いつも糸魚川に行くときに目にしながら全く気に留めていなかった
「サンテインおたり」さん
で天ぷらそばを頂いたのだけれど、これが失礼ながらとっても美味しく。みんな大満足したのでありました♡

南小谷駅前のお店でお酒を買い込み、帰りの「リゾートビューふるさと」に乗ったのだけれど、缶チューハイを1本空けたところで僕は爆睡してしまい。「間もなく信濃大町駅に到着します」との車内放送で目覚め、今回の「呑み鉄本線の旅」を締めくくったのでありました(^o^)

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。