FC2ブログ

今日の黒部湖

今日もとっても良いお天気(^^♪
スキッと晴れた黒部ダムへ行って来ました(^^)





今日は黒部ダムガイドだったのだけれど、これまで大町市観光ボランティアの会の一員として2度ほどツアーのお客様をご案内したことのある「トンネルシアター」を初めて担当することになり、先輩と2人で、色々教わりながら行動してきました。

この「トンネルシアター」は、本来ならばトロリーバス黒部ダム駅に着くとすぐに駅の中に入るか、少し歩いて登山道に出るかしかできない関電トンネルの中を、予約者限定でさらに奥まで歩き、現在唯一残っている素掘りのトンネルを利用した空間で、約20分のダム建設当時の記録映画を上映しているのだけれど、剥き出しの岩盤相手に思わずドキッとしてしまうような迫真感のある実物大の人形が、トンネル掘削作業をしている様子が再現されていたり、トンネル工事当時のノミの一部が岩に突き刺さっていたりして、トンネル自体がとても興味深い所なのです(^^♪







今日のご案内は、「びゅうトラベル」の「大人の休日倶楽部」の皆様。実は僕も「オトキュー」の会員なので、メッチャ親近感を持ってご案内することができました(^-^)
ご案内したのはまず「トンネルシアター」、そして駅に戻り、220段の階段を上がって展望台へ。そこから外階段を下って新展望広場へ行き、ダム上へ出て慰霊碑前でご説明し、そこで解散。それが、黒部ダム公式ガイドの「フルコース」なのだそうです(^^)b

今回「人手不足で是非手伝って!」!ということでお仲間に加えてくださったガイドグループは、その多くが関電職員OBで、その方々のお話を伺うだけで勉強になり、今後のボランティアガイドに活かすこともできて、とっても有意義ですw(^-^)w

最後は扇沢駅のレストハウスでお昼ご飯を頂きました。満足満足♡



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR