FC2ブログ

若一王子の宵祭り

昨日今日と、大町駅前商店街を中心にして、若一王子神社のお祭りが行われています。

昨夜の宵祭りは、祇園の流れを汲む6町の舞台(山車)の曳き揃えと、各町伝統のお囃子や獅子舞が行われました。













このお囃子は各町で奉納曲や道中囃子など9曲から13曲の伝統のお囃子があり、それらの曲が脈々と受け継がれ、毎年多くの小中学生を含む老若男女が参加し、祭りを盛り上げているところが素晴らしいと思います。

そして最後に舞台同士が競い合うように共演する舞台の曳き揃えは、哀愁に満ちたお囃子とともに、夏の大町でしか味わうことのできない風物詩です(^^♪

今日は早めにお店を閉め、お近くのヒロ君、マーちゃんと、子ども流鏑馬と舞台巡行を見に行ってきます(^-^)

今朝はドイツ人のご夫婦がお食事にいらっしゃったのだけれど、我が家のモーニングセットの笑顔のプレートとパンケーキをとても喜んでくださり、「delicious!!!」と盛んにお褒め頂きました。特に自家製ソーセージをお気に入り頂けたのがとっても嬉しかった~♡
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR