FC2ブログ

高瀬渓谷のアカモノの実

高瀬渓谷のアカモノの実です。花はもう終わってしまっていました(^^;
ほんとに真っ赤な実ですね(^^)




「赤物」と書く、山地~高山地帯の林縁などの日当たりの良い場所に自生するツツジ科の常緑小低木で、日本固有種です。

学名Gaultheria adenothrix。
Gaultheriaはシラタマノキ属のことで、カナダの自然科学者でもあり裁判医でもあったJ.F.ゴールサーの名に因んでいます。
Adenothrixは、腺糸のあるという意味です。

ちょっと見にはコケモモにも似ていますが、枝に一つづつ花が付き、枝や萼に毛があるのが特徴です。
因みに花はこんな可愛い花です♡


和名の由来は果実の赤い色からであり、中部~近畿地方の一部では、木の実を「もも」と言い、「赤桃」が転訛したとの説もあります。

別名「イワハゼ」

花言葉「美しい思い出」「初恋」

今日はエッチャンと松本まで映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観に行って来ました(^^♪

いやぁ、観応えありましたね~♡
ティラノサウルス・レックスやインドミナ・レックスをはじめとする恐竜たちの圧倒的な存在感と迫力。
物語の作りこみ。
そして、シリーズに通底する、権力欲・金銭欲に駆られ、暴走する科学技術を悪用し、制御不能な原子力や遺伝子操作などによっていずれは起こるであろう予測不能な事態への重い警鐘が込められた作品です。

一見の価値あり!ですよ(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR