FC2ブログ

若一王子の万灯祭

昨日今日と、初夏の風物詩である若一王子神社の万灯祭が行われ、今日は午後から大祓式も行われます。

昨夜は1時間ほど早く店を閉めて、近くの別荘の武子さんと、ヒロ君、マーちゃん夫婦と万灯祭に行って来ました。













大祓式は奈良時代から続くといわれ、日本古来の「みそぎ」と「はらえ」の思想から発していて、人形の形代に家族の名前を書き、身体を撫で、心の穢れや身の病根を移してお祓いし、1年間心身共に清らかに過ごせるように祈るというもののようです。

神社へ行って僕は今年本厄であることを知り、みんなと一緒にお祓いを受けました(無神論者の神頼み^^;)

しかし、この万灯祭の幽玄な雰囲気は、いつ来ても良いですね♡
初参加の武子さんも、ヒロ君、マーちゃんも、すっかり雰囲気が気に入っていました(^^♪

今日は大町市長選の投票日。僕たちは期日前投票を済ませているのだけれど、皆さん、大町市を向こう4年間どの方向に持って行きたいのか、よく考えて投票してくださいね!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR