FC2ブログ

また雪の森

今朝は、昨夕からの雪が20センチ弱積もっていました。
道路両側の雪の壁も、まだ低いもののやっと高瀬の森らしくなってきましたよ(^^♪







今日は母がデイサービスの日なので、午後の早い時間につけられるよう朝一番でペレットストーブの掃除だけをし、電気ストーブの暖房だけにしておきました。
そして我が家の煙突掃除。それから除雪作業です。
エッチャンは我が家から母の家への通路や母の家から駐車場までの除雪作業。
僕は我が家で除雪機で作業をしていると、母を別荘地入り口の駒留の湯まで送る時間になり、送って行きました。
この時期、デイケアサービスの送迎車が母の家まで登ってこれないので、駒留の湯まで僕らが送迎する必要があるのです(^^;

そうこうしているうちに、管理組合の除雪車が我が家と母の家の前を除雪してくれちゃって、駐車場や通路入り口に雪の壁(^^;
そこで壁を崩し、我が家の前の道路を広げる作業再開です。

お昼近くになって宅急便で、昨年ポルトガル旅行でご一緒した北海道のお局様から冷凍寒干し棒鱈を大量にお届けいただき、ビックリ♡♡♡
これはバカリヤウ料理をセッセと作らねばo(^-^)o
今夜は早速チゲ鍋になりました。美味しかった~♡♡♡
それでも僕らだけではとても食べきれないので、高瀬の森の蟒蛇たちに連絡して、お裾わけすることにしたのです(^^♪



午後は我が家の南の庭に出来た雪の山を崩す作業。
樹木と家の間の雪の山を崩しておかないと、屋根雪と地面が繋がってしまうので、除雪機で山を崩し、除雪機だけでは取り除けない雪を手作業で取り除くのです。
21日にはあった山を崩し、かなり綺麗にすることができました(^^♪





今日は最高気温が氷点下1度でしたが、明日は4度まで上がる予報。その上夕方からまた雪予報なので、一旦残っている屋根雪が落ち、そこへ新たに新雪が積もることになりそうです(^^;
それでもまだ朝夕2回除雪しなければならないということがないだけ、雪が少なくなったってことですね(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR