FC2ブログ

雪の森

今朝の高瀬の森です。







森の中にはカモシカやキツネなどの足跡があちらこちらに(^^)







今日は午前中、母と一緒に2か月に1回の経過観察で診療所へ行って来ました。
母は今87歳で、大きな自覚症状はないもののあれこれあり、僕は悪玉コレステロールの数値が高いの薬を飲んでいるのです(^^;
今回は昨年末に受けた人間ドックの結果を持参。
母は肝硬変の所見があるので要精検。僕は肝機能と膵臓の要精検とのことだったのだけれど、我が主治医殿は僕に対し「あなたの場合は要するにお酒だから、年末年始しっかり飲んだだろうから今検査やっても意味ないので、次回検査しましょう。それまでしっかりお酒を減らしてきてね」とのこと(^^ゞ
母には「検査受ける?」と聞くと「もういい」とのたまう。「そうだね、もう充分生きたものね。僕の母にもそう言っているよ。それでも、しっかり検査を受けたいって人もいるから、そういう人には検査するけれどね。じゃぁ、やめとく?」「はい」ということになり、市立大町総合病院検診センターの「㊙治療及び精密検査の依頼について」に2人とも「要経過観察」なるお墨付きを頂いたのでありました(^^♪
母曰く「いつも思うのだけれど、良いお医者さんだね♡」(^o^)

午後は3時間かけて我が家の南の庭と通路、駐車場の除雪作業。またまた筋肉痛で源泉かけ流し『彦乃湯』に入り、出てきたのだけれど、主治医殿のお言葉に従い、毎週月・火は酒休日にしようと固く誓ったにもかかわらずついついビールを飲んでしまい、今は焼酎の水割り片手にPCの前に座っているのでありまする(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR