FC2ブログ

新春の龍神湖

今朝は思ったほど積もらず、20センチ弱で収まりました。
僕らが高瀬の森に移り住んだ頃の新春は、1週間くらい平気で雪が降り続き、時として朝晩2回雪かきをしないといけないくらいだったのだけれど、ここ何年もそんな年がなくなりました。
暮らすにはありがたいけれど、こんなに雪が少なくて大丈夫なのかな?って心配になってしまいますよね(-_-)

今朝は3時間半除雪作業をし、我が家の南側の屋根雪が地面に落ちて1mほどになっていたので、そこも除雪機で掘り崩し、たいてい年に一度はある屋根雪と地面が繋がってしまう事態を回避し、薪割作業ができる場所も確保しました(^^)v
勿論手作業で除去しなければならない所もあって、氷状態になった雪をスコップで掘り崩し、運ぶ作業はかなり大変で、やっぱ、筋肉痛が出て来るので、源泉かけ流し「彦乃湯」効果は大きいですね~♡

今日は除雪機関係の買い物で麓に降りたのだけれど、絵になる風景がありませんでした(-_-)
てなことで、在庫画像から1月4日の龍神湖からの風景です。







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR