FC2ブログ

東京美術散歩

ちょっと間が空いたけれど、先週の東京美術散歩の続きです。
もっとも2日目は美術抜きの散歩だけでしたが(^^;

この日もとっても良いお天気だったのだけれど、新宿発12時の特急スーパーあずさまで充分時間があったので、ホテルでコーヒーを飲んでのんびりし、9時40分に出発。

DSC00022.jpg

DSC00023.jpg

飯田橋駅の西から外堀の上の遊歩道に上がり、市谷へ。日当たりの良い所にあるまだ若い梅の木の花が見ごろでした(^^♪
市谷から更に四ツ谷駅へ歩き、そこから更に青山御用地をぐるっと回るように紀国坂や弾正坂を通り、青山通りへ出て、青山一丁目から外苑東通りへ、そして信濃町駅へと歩き、11時15分に到着。
新宿駅へ着いて南口のいつもの駅弁のお店でお昼を物色。
いつも「賛否両論弁当」と迷うのだけれど、ついつい、これもいつもの通り「大人の休日弁当」を手に取ってしまったのでした(^^;

ホームでは丁度東京駅行きの特急あずさが到着し、出発していきました。
図らずも去り行くE257系と、そしてこれから活躍するE353系との交代の場面に立ち会った感じでした(^^)

DSC00024.jpg

DSC00026.jpg

そして呑み鉄の旅です♡

DSC00028.jpg

松本平に入ると、この時期の風物詩である砂嵐(^^;
今年はちょっと早いのだけれど、この時期は、雪が融けて乾燥した広大な農地の土が風に巻き上げられて砂嵐が起こります。
塩尻市の西部や朝日村、山形村あたりの高原野菜の産地をこの時期に車で走ると悲惨ですね。前が見えず、ごく低速で走らなければ前の見えないことが度々あります(>_<)

DSC00030.jpg

松本駅から大糸線で信濃大町駅まで帰り、今回の旅は無事終了したのでした。
この日の歩数は思いのほか少なく、11019歩。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR