FC2ブログ

JRのダイヤ改正に地元の反発も

本日JRのダイヤ改正ですね。

昨日で完全引退となった189系車両。
中央東線の特急あずさや、信越線の特急あさまなどに使われ、近年は篠ノ井線塩尻―長野間のおはようライナーとして親しまれてきた車両ですが、当面は車両基地に保管され、いずれは処分される運命のようです(;_;)
僕の大好きな車両で、昨年夏にも松本―長野間を、おはようライナーに乗って楽しんだのが最後になりました(;_;)

00016.jpg

同じく特急あずさから引退するE257系。
こちらは一部車両が臨時列車用として残るほか、塗装を変更したうえで東海道線の特急踊り子などに転用されるそうなので、また乗る機会もありそうです(^^)v

00017.jpg

しかし、今回のダイヤ改正。特に特急あずさの停車本数の減る沿線自治体では議会、行政ともに反発するところが多く、JR東日本に協議を求めていますが、JR東日本は消極的なようです。
そりゃまぁ、1日16本とか11本停車していた駅がたった4本になれば、影響は大きいでしょうね。
何とか円満に解決できる道はないのかな~・・・

00018.jpg

写真はすべて信濃毎日新聞の記事です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR