FC2ブログ

今日は図書館ボランティア

今日の午前中、市立大町図書館のボランティアに行って来ました。
大町図書館では、市内の保育園や幼稚園、児童センター、保健センターへ絵本の貸し出しをする「くまの子文庫(園文庫)」を設置しています。
これらの本を年度末に一斉回収し、3月1日~30日までボランティアを募集し、本の点検・修繕をして、来年度の配本へ向けての準備をしているのです。

193211.jpg

193212.jpg

エッチャンはほとんど毎日のように行っていますが、僕は今日で3日目。
絵本を点検し、傷んだり破れたりしたところを慎重に修繕する作業は、本の好きな人間には結構楽しい作業です。時には幼稚園のころ読んだ本に再会して、とっても懐かしい思いに浸ったり・・・なんてこともあります(^^)

僕は大体午前中の9時半から12時くらいまでで、キリの良い所まで作業をして帰って来るのですが、途中の休憩時間に図書館の人々とお話しするのも楽しみの一つです(^^♪

193213.jpg

とりあえず薪作り作業に一区切りついたので、明日の午前中も行って来たいと思っていますo(^-^)o
今日は午前中、雨が降っていましたが、もうほんとうに春の雨ですね。暖かです(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

慣れるのに時間がかかりますね(^^;

気長に行きましょう(^^)v

図書館のお仕事。

お疲れさまでした。

まだ、コメントが入ってるかもしれないので、こちらに書き込ませてください。

sikahikoさん、こんにちは。

>載っけた写真が別の写真に替わっていて

記事がずら~っと入ったので、終わったかと早合点したような・・・。
まだ、新しいコメントが入ってるので、まだ全部じゃないような気がします。
きっと、画像が時間がかかるのかもしれませんね。

完了メールは、引っ越し完了という意味で(思い込み?)、すべて完了じゃないのかもしれません。
もう少し、様子を見てみます。

なぜかというと、まだ引っ越しされていない記事があるからです。



プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR