FC2ブログ

丸太運びと薪割作業

今日から月曜日にかけてお天気が悪いという予報だったので、昨日、近くの薪原木集積所から、玉切りにした丸太を我が家の庭まで運ぶ作業をしていました。
我が家から100mほど離れたところから圃場輸送車に玉切りにした丸太を積んで運搬します。細くて傾斜のある道もスイスイと運んでくれるので、とっても助かります(^^)
とりあえず2~3か月分の薪材になる丸太を運んだところで作業を終え、少し時間があったので薪割作業も行いました。
今日も午前中雨が降らなかったので、薪割をしましたが、しばらくは運び終えた丸太を割る作業を続けます。

193301.jpg

193302.jpg

193303.jpg

薪ストーブの暖かさは、木質ペレットを含むそのほかの熱源のストーブとは全く違った暖かさなので、とっても気に入っているのだけれど、問題は薪の確保ですね(^^;
通年で薪を切り、割り、乾かし、また切り、割り、乾かし・・・の繰り返し。
まだ10年はやっていられるだろうけれど、いずれ切ったり割ったりが辛くなるでしょうね~・・・
その後どうするか・・・ムムムムム・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR