FC2ブログ

動脈硬化解消(^^)

動脈硬化が解消しました(^o^)
と言っても、僕のことではありません(^^;
12月12日以来、久しぶりに薪ストーブの煙突掃除をしたのです(^^♪
今期は9月21日から薪ストーブを使い始めていたのですが、今回が2回目の掃除です。
1週間くらい前から煙突の空気の引きが悪く、時々煙突の途中からポッポッと煙が漏れるようになっていたので、そろそろやらねばと思っていたのです。

煙突委の蓋を開けると、文字通りかなり重篤な動脈硬化状態(^^;
早速ブラシのついたお掃除棒を繋げながら突っ込み、こびりついた煤を落としながら3往復させてお掃除終了。
調子よく空気を引いて行ってくれるようになりました♡

19471.jpg

19472.jpg

19473.jpg

我が家で全く薪ストーブを使わない期間は、7月中旬から9月中旬までの2か月ほど。
次は7月中旬の作業になりそうです。

さぁ、セッセと薪作りに励まねばo(^-^)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

煙突掃除

ご来訪感謝です🙇
我が家の煙突は斜めに2階の部屋の中を貫いて外へ出ていて、外の垂直部分も入れると10メートルほどあるので、詰まりやすいのですね~😄

薪ストーブ

懐かしいです。
実家でも、夏場は薪ストーブ、冬はルンペンストーブ(石炭です)だったので、
親は、定期的に煤掃除をしてました。
1年も経たないのに、こんなにいっぱいになるものなんですね。

今は、石油ストーブなので、やったことがありません。
煙突の中、どうなってるのかしら。(?_?)
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR