FC2ブログ

龍神湖のトクワカソウ

龍神湖遊歩道の冬季閉鎖が解除されたので、早速昨日の営業前に行って来ました。
小雨の中でしたが、一の沢手前から二の沢手前まで、トクワカソウの群落が広がっていました♡

194281.jpg

194282.jpg

194283.jpg

「徳若草」と書く、本州の近畿以北から東北の山地の林の中や岩場などに自生するイワウメ科の常緑多年草で、イワウチワの一変種です。

学名Shortia uniflora var. orbicularis Honda。
Shortiaはイワウチワ属のことで、アメリカの植物学者C.W.ショートさんの名に因んでいます。
unifloraは、単花のという意味です。
変種名のorbicularisは円形のという意味で、葉の基部が円形または楔形になる傾向にあるところからきています。

和名の由来は、広辞苑によれば、とくーわか【徳若】「とこわか(常若)」の転。徳若に御万歳 いつも若々しく長寿を保つようにの意の祝い詞」とのことなので、トクワカソウとは、常緑で「いつも若々しいおめでたい草」という意味になりそうです。
葉の形からイワウチワとの違いがあるので、あえて区別するためにおめでたい名前を付けたということでしょうか(^^ゞ

花言葉はありませんが、とりあえずイワウチワの変種ということで、同じ「春の使者」(^^♪

龍神湖は本シャクナゲやアズマシャクナゲの群落で知られているところですが、シャクナゲの蕾はまだまだ固い状態です。
見頃は5月の中旬ごろかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

忙しいです(^^;

フリフリフリルの可愛らしい花ですよね♡
今日は早めにお客様が引いて、ちょっとホッとしているところです。
営業時間は一応20時までなんですけれど、のんびりして行かれるお客様が多くて、でもそでれは我が家の雰囲気を気に入ってくださるからなので、ありがたいことなのですね(^^)

お忙しいでしょう。

こんにちは。

トクワカソウ、初めてかもしれません。
ウチワ…と、見て、納得です。(*^^*)
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR