FC2ブログ

名古屋城天守閣が焼け落ちた日

74年前の今日の名古屋空襲で、名古屋城の天守閣が焼け落ちました。
この日は、家具の間に挟まって九死に一生を得た祖母が、勤労奉仕から無事に帰った母とともに、リヤカーに焼け残った家財道具を積み、名古屋市北区から2つの川を渡って春日井市に避難した日です。
戦争などというものは、二度と起こしてはいけない!

愛知の高校生たちが歴史を伝えようと頑張っています↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000060-asahi-soci
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

語り部が大切

関西さんこんにちわ。

そうなんです。戦争の悲惨さ、平和の大切さを伝える「語り部」が必要なのですよね。
実際に体験した人々がどんどん少なくなる中、その人々の思いを受け継ぐ世代が伝えていかなければならないのですね(^^)v

おはようございます

すごい経験したのですね お城は狙わないと思っていたのにね京都は 狙わなかったのにね 戦争は嫌です 北朝鮮が 怖いですね よその国は 子供のころに徴兵制度がありますが 日本の若者は 何もないし これだけ贅沢にものにあふれているから
だめですよね 伝えていかないとだめです 拍手
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR