FC2ブログ

高瀬の森のニホンザル

昨日圃場輸送車で丸太運びをしていると、我が家の前の道を道いっぱいに広がりながら高瀬の森の猿軍団が登って来ました。
ちょうど最後の運び込みを終わったので、カメラを取りに行ってしばらくサルたちを追ってみました。

195201.jpg

195202.jpg

195203.jpg

我が家の庭を通ってお隣の庭へ入り、落ち葉をがさがさとかき分けて木の実を掘り出しては食べていました。
あまりに悠然としているので近づいて写真を写すと、多分ボスと思しきサルが声を出して威嚇をして来ました。でも、まだまだこのあたりのサルは人に襲いかかることはありません。睨みつけて一歩前に出たら慌てて逃げていきました(^^)

しかし、昨夕、別荘の管理を委託されている方がお茶しにこられたので雑談していたのだけれど、クマが窓やドアを壊して侵入し、冷蔵庫を壊して中の乳製品を食い荒らして出て行った・・・なんて被害が出ているそうなのです。
サルが窓を開けて入り込みあれこれ食い荒らして出て行ったなんて話はよく聞くけれど、クマの話は初めて聞きました。注意が必要ですね(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR