FC2ブログ

今日の黒部湖

今日の午後、関電アメニックスくろよん観光事業部のガイドとして、黒部湖へ行ってきました。
今日は素晴らしいお天気♡
なかなかこんなお天気に巡り合えることは少ないですね(^^♪

お客様も黒部峡谷の大展望を満喫し、とっても喜んで頂けましたw(^-^)w

20195224.jpg

20195225.jpg

ちょうど6月1日からの就航再開に向けて明日湖面に下される観光船ガルベが堤頂に引き出されていて。渡し船のしらとりがトレーラーで移動するという、なかなかお目にかかれない光景を観ることができました(^-^)

20195226.jpg

今日はトンネルシアターのケミカルトンネルに準備のため一人で入ったので、準備完了後お客様を待つ間に少し内部の様子を写しました。

20195221.jpg

20195222.jpg

20195223.jpg

コンクリートで巻き上げていない素掘りのトンネルで、当時の作業の様子を人形で再現していたり、50年以上削岩機の先端が刺さったまんまであったり・・・トンネルの内部を見るだけでも一見の価値がありますね(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 四季折々良いですよ♪

> 関西さん、お早うございます(^^♪
>
> はい。このダム下流10キロの地下にある黒四発電所で発電される電力は全て大阪へ運ばれ、約30万世帯の電力を賄っています。
> ひょっとすると関西さんのお宅の電力も黒四から運ばれていたりして(^^)b
>
> 7年に渡るダム建設期間中に171名の方が殉職されています。現在のお金にして1兆3千億円を費やした大工事です。
>
> 拍手、ありがとーです<(__)>

こんばんは

関電と書いていますから 関西からでしょうね 一度行ったきりです 雪があるときにね 又 夏に 行きたいですが なかなか 仕事もしていますから 行けないです いい景色ですね
トンネルほるのは 大変ですね 何人もなくなったと 裕次郎の映画で見ました 空気がきれいで景色がよくて いいなー
拍手
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR