FC2ブログ

親海湿原のミツガシワ

今日もとっても良いお天気ですね~♡
しかし、もう少し雨が降ってくれないと困りますね・・・
黒部湖の水量もそうですが、姫川源流の親海湿原もカラカラって感じ(>_<)
昨年は5月10日には満開に近かったミツガシワの群落が、少し咲き始めたって感じでした。水不足の影響もあるのかな~・・・

20195231.jpg

20195232.jpg

20195233.jpg

「三柏」と書く、山地から高山の湿原や沼、沢などに自生するミツガシワ科の多年草です。

学名Menyanthes trifoliata。
Menyanthesはミツガシワ属のことで、ギリシャ語で表現するという意味を持つmenyeinと、花を意味するanthosの合成語で、総状花序が徐々に開く様子からだそうです。
trifoliataは、三つ葉のという意味だそうです。

和名の由来は、葉が柏に似ていて、小葉が3枚あることから。

古来中国では根を掘って塩漬にし、気分がすぐれず、眠れないときに食べると良いという言い伝えがあり、ヨーロッパでは古くから民間薬として、葉柄を煎じて苦味健胃薬として用いていたそうです。

花言葉「私は表現する」
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三つ柏

関西さん、お早うございます(^^♪

家紋の三つ柏は柏の木の葉っぱなので別物ですね。

はーい。綺麗な空気を吸いながら気持ちよく散策できますよw(^-^)w

初めまして

ピースさん、お早うございます(^^♪

僕も「yahoo難民」の一人です(^^;

可愛らしくて面白い造形ですよね♡

さ~て・・・
前衛芸術並みで、観る人がどう受け取るか・・・ですね(^^;

もしゃもしゃ~

mitorinさん、お早うございます(^^♪

ほんと、自然の造形って面白いですよね(^^)

おはようございます

我が家の家紋は 丸に三つ柏なんですが 関係あるのかな
この 柏かな きれいで可愛いですね きれいな空気に いい景色 いいですね 都会のセメントの上しか 歩いていませんから
うらやましいです いいなー

No title

始めまして!
ヤフーブログから移行してきたピースと申します。
まだ慣れなくてもたもたしていますがよろしくお願いいします。

ミツガシワ、始めてのお花ですが白い小さな花が可愛いですね。
花言葉「私は表現する」ですか。
どう表現するのか難しいですよね。

こんばんは。

ミツガシワって、初めて見ました。
もしゃもしゃして、面白い花ですね。(*^-^*)
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR