FC2ブログ

高瀬の森のミヤマクワガタ

今年もミヤマクワガタが我が家に現れてくれました♡
まるで使い込んだバイオリンのような光沢があり、威厳を感じさせられます(^^)

2019583.jpg

2019681.jpg

2019682.jpg

ミヤマクワガタは、いかにもクワガタムシらしい風貌から、ノコギリクワガタとともに古来からクワガタムシの代表として親しまれてきたクワガタムシです。

西南諸島や一部の離島を除くほぼ日本全土に生息することから、日本に生息する昆虫類のうち、分布域が広く、比較的なじみがあり、平地から山地までの良好な自然環境に生息する環境の指標となる昆虫として、環境調査のため選ばれた10種類の昆虫の1種類でもあります。

今日は午前中にパスタを打ち、イワナを買ってイワナのポタージュスープの仕込みをし、午後は松本まで4連泊のお客様のお迎え。そして夜は近所の仲良し家族とお客様を交えての宴会です(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

関西さん、こんばんわ(^^♪

いや、観察して写真を写しただけです。しばらくしてエッチャンが見に行ったら居なくなっていたようです。

手打ちパスタは我が家の一番の売りで、今夜の夕食用です。我が家の手打ちパスタの食感はよそでは味わえないと、好評なのです(^^)

無理せず、ゆっくり体調を整えてくださいね(^^)v

こんばんは

うわ すごいですね くわがた 捕まえたのですか 飼うのはむつかしいですか たのしそうですね パスタ売ったのですか すごいですね 客様の用意ですか すごいですね 頑張ってね まだ少し くたびれが取れないです 
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR