FC2ブログ

高瀬の森のギンリョウソウ

高瀬の森にギンリョウソウが姿を現しました。

20196151.jpg

20196152.jpg

20195153.jpg

「銀龍草」と書く、山地の腐植土の多い所に群生するツツジ科の腐生植物です。

学名Monotropastrum humile。
Monotropastrumは、ギリシャ語でギンリョウソウモドキ属を表すMonotropaと、似ているという意味のastronの合成語で、Monotropa属に似ているという意味。
humileは「低い」という意味です。

和名の由来は、鱗片葉をつけた様子を龍に見立てたものだそうです。
薄暗い所に生え、全体に白く透き通ったような感じなので、ユウレイダケ、ユウレイソウとも呼ばれます。

花言葉「そっと見守る」「はにかみ」「うらめしや」って、最後のは僕が勝手につけました(^^A

このところの雨に、植物たちがとっても喜んでいるようです(^^♪

今日の午前中は大町市観光ボランティアの会の当番で、JR信濃大町駅横の「まちなか情報ステーション まるごとおおまち」に、午前中2時間詰めていました。
あれこれ写真を撮ったのだけれど、例によってメモリカードが入っておりませんでした(;_;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます(^^♪

関西さん、お早うございます(^^♪

なかなか可愛らしい植物でしょ?

メモリーカード、早く気が付けば、財布に常に1枚入れてあるのですがね~・・・、写したら毎回写真を確認する癖をつけないといけませんね(;_;)

おはようございます

ラッコパ水仙みたいですね 茎まで白いのですね ビックリです
メモリーカード 入っていなかったら 写真撮れていないのですね
ハハハ どじしてしまいましたか 私も よくやります といっても スマホになってからは はいりっぱなしですから また うつしてね
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR