FC2ブログ

サンライズ出雲の旅

すでに細切れで載せましたが、6月24日~27日まで
大人の休日倶楽部 寝台特急「サンライズ出雲」で行く国宝5城全制覇!
の旅に行って来ました。

まず、信濃大町15時7分発 大糸線直通特急あずさ26号新宿行きで新宿へ。
いつもは松本からなのだけれど、直通なのでいきなり「呑み鉄旅」の始まりです♡

20196281.jpg

20196282.jpg

18時36分新宿着。東京駅まで中央線快速で行き、八重洲口地下のお食事処で、のんびりと夕食。

20196283.jpg

21時30分に東京駅9番線ホームに集合し、22時発のサンライズ出雲に乗車。
とっても順調にこの夜は更けていったのでした(^^♪

20196284.jpg

20196285.jpg

20196286.jpg

翌日は車窓から差し込むどこかの駅の照明で4時半ごろ目が覚めてしまい、ご来光も拝みました。

20196287.jpg

ここまではとっても順調に思えたのだけれど、5時少し前に車内放送が入り、昨夜、静岡県の大雨のため約90分遅れており、終点出雲到着は約2時間遅れるとのこと。
2時間も余分に載っていられるんだぁ♡と喜んだのもつかの間、添乗員さんが回ってきて、5時44分着の新大阪で乗り換えますとおっしゃる(>_<)
これはメッチャガッカリでした(;_;)

新大阪で6時発新幹線みずほ601号に乗り換え、気を取り直して車内販売の赤ワインで「呑み鉄旅」を再開。

20196288.jpg

20196289.jpg

岡山で7時5分発の特急やくも1号に乗り換え、松江へ向かったのでした。
ところがこの岡山駅で本来なら朝食のお弁当が配られるはずなのに、お弁当屋さんが時間になっても来ておらず、連絡もつかなくて朝ごはん抜き。もっとも僕はいつも朝は果物と黒豆茶だけなので問題なく、持参のおつまみをつまみながら飲み、車窓の眺めを楽しんだのでした(^^♪

201962810.jpg

201962811.jpg

松江駅到着は9時40分。サンライズ出雲到着予定時間に遅れることわずか10分ということで、僕にとって今回の最大の目的であった寝台特急「サンライズ出雲」の旅は何とも不完全燃焼になってしまったのだけれど、その後の「国宝5城全制覇の旅」は順調に始まったのでした。

201962812.jpg

いやぁ、対応に追われ、連絡したり駆けまわったりした添乗員さん、お疲れ様でした<(__)>
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

百名城

関西さんこんにちわ(^^♪

僕も良く知らないのだけれど、北海道から沖縄まで「日本百名城」なるものがあって、それを回っている人々もいるみたいですね(^^;

僕はそれほどの「お城マニア」ではないので、適当に旅の途中で寄れるところがあれば寄るって感じです(^^ゞ

おはようございます

以前に 赤穂城に行ったときに 本にスタンプ押している人見ました 全部回るとか そんな感じですか 日本全国回れますよね
いいなー

突発事態も旅のうち(^^;

mitorinさんこんいちわ(^^♪

出雲で松江まで行けなかったことはとっても残念でした(;_;)
なので、今度はサンライズ瀬戸で高松へ行き、四国を回って来たいと思っていますo(^-^)o

こういう突発事態も旅のうちで、かえって印象に深い旅になりました♡

はい。とっても良い添乗員さんで、楽しい旅になりました(^^♪

明日からは国宝5城巡りのお話しですw(^-^)w

No title

寝台特急、本当は最後まで乗れるはずだったのよね。

ちょっと残念でしたが、色々な汽車に乗って呑み鉄旅ができたので
疲れたでしょうけれど、それも旅なのでしょう。
添乗員さんが、大変そう。
良い添乗員さんだったようですね。

お城、色々見ました。
いい旅だったですね。
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR