FC2ブログ

今日の黒部湖

今日の午前中、関電アメニックスくろよん観光事業部のガイドとして黒部湖へ行っていました。
今日は名古屋からの団体35人様ほどのご案内。

黒部へ入った頃はそれほどでもなかったのだけれど、ダムの観光放水は下流の水量調整のために今日は中止。トンネルシアターをご覧いただいている間に風雨が強くなり、展望台外階段は封鎖されてしまうという、あいにくのお天気でした(;_;)

という状態なので、ダム駅から60段の階段を下り、ダムへ直接出る道を歩き、その途中にあるパネルを使ってご説明し、慰霊碑前でご説明してレストハウス前で自由時間にしていただくしかありませんでした。
まぁ、普段歩くことのできない関電トンネル内を歩き、素掘りのケミカルトンネルを見学し、トンネルシアターを観ることができただけでも良かったと思っていただければ幸いです(^^;

黒部湖はこんな状態(;_;)

20196301.jpg

しかし、内蔵助谷方面には、水量の多いときにしか出現しない幻の滝が、水量豊富に現れていました(^^)

20196302.jpg

20196303.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR