FC2ブログ

黒部峡谷のベニバナイチヤクソウ

アルペンルート黒部ダム駅から下の廊下へ向かう出口を出てすぐの草むらに、ベニバナイチヤクソウの群落があり、花をつけていました。

2019731.jpg>
2019732.jpg

2019733.jpg

「紅花一薬草」と書く、山地の林下に群生する、ツツジ科の常緑多年草です。

学名Pyrola incarnata。
Pyrolaはギリシャ語のナシの木を意味するPYRUSの縮小形で、葉がナシの葉ににていることから。
Incarnataは肉色のという意味です。

和名は紅色の花の咲くイチヤクソウであることからですが、因みにイチヤクソウとは「一番良く効く薬草」という意味で、利尿、脚気に薬効があるとか。

花言葉「はじらい」

お近くに別荘をお持ちで、お1人でご滞在中は、ほぼ毎日我が家でご夕食を召し上がる武子さまが今日からご滞在(^^♪
明日はヒロ君、マーちゃん夫婦が遊びに来ることになっているので、しばらく楽しい日々が続きそうですw(^o^)w
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しいですよ(^^♪

関西さん、こんいちわ(^^♪

いつもコメントありがとうございます<(__)>

お陰様でご常連が繰り返しお越しくださり、楽しい時間が過ごせ、とってもありがたいです♡

是非是非!

おはようございます

いろんな方が お泊りに来るのですね たのしそうてですね
行ってみたいです
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR