FC2ブログ

ぶらり松本散歩

今日はエッチャンと松本へ行って来ました。
今回は呑み鉄旅ではないけれど、大糸線での往復です(^^♪

最初の目的地はイオンシネマ松本。
新海誠監督作品の『天気の子』を観に行きました。
勿論物語として面白いのだけれど、際限のない経済活動と快適さを求めるあくなき人間の欲望が、地球にどれだけ大きな影響を与えているのか、考えさせられる作品です。

20197251.jpg

20197252.jpg

お次は松本市美術館の「不思議の国のアリス展」
発表から150年余りを過ぎて、未だに世界中から支持される、英国の作家ルイス・キャロルの不朽の名作『不思議の国のアリス』。僕も子どもの頃に絵本で読んだり、ディズニー・アニメを観たりして育ったのだけれど、今回はこの『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を軸に、今も様々な分野の作家に影響を与え、創作意欲を湧き立たせるアリスの魅力に迫っています。
アリスと言えばこの人の挿絵でしょ!といわれるジョン・テニエルの数々の挿絵のための下絵。テニエルの版権が切れてから様々な画家によって新たに誕生した新解釈の「アリス」。中にはサルヴァドール・ダリやマリー・ローランサンの「アリス」が展示されていてビックリでした(^^;

20197253.jpg

20197254.jpg

ゆっくりと「不思議の国のアリス」の世界を堪能して松本駅へ向かっていると、何やら祭囃子が・・・
松本深神社の「天神祭り」が、24・25日に行われるのだそうで、16町会・16台の舞台が練り歩くのだそうです。期せずして見ることができて良かった♡

20197255.jpg

20197256.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR