FC2ブログ

今日の黒部湖とクガイソウ

今日は1日、関電アメニックスくろよん観光事業部のガイドとして、黒部湖へ行っていました。

20197291.jpg

今日は、クラブツーリズムの黒部ダムからの観光放水を見上げる「黒部川河床ハイキング」に参加された方々を、関電トンネル工事跡地見学とトンネルシアター、展望台から殉職者慰霊碑までご案内するガイドを2回戦行いました。
このツアーの方々はしっかりガイドを聴いてくださるので、やりがいがあります。今日もいっぱいご質問を頂きました(^^♪

朝、トンネルシアターの準備を終え、駅に向かう途中、カレ谷出口からお天気や立山の見え具合や、植物の様子を観察するのだけれど、先週蕾だったクガイソウが咲いていてくれました。

20197292.jpg

20197293.jpg

「九蓋草」と書く、山地から亜高山帯の日当たりのよい草地に生える、オオバコ科の多年草です。
学名Veronicastrum sibiricum。
Veronicastrumはクガイソウ属のことで、クワガタソウ属を意味するVeronicaと、似ているという意味のastrumが語源で、クワガタソウ属に似た植物という意味です。
sibiricumは、そのまんまシベリアのという意味です。
和名の由来は、輪生する葉がたくさんの層をなし、ちょうど九層ぐらいあるので、九階草と呼ばれるようになり、それが九蓋草となったようです。
九蓋草の根を水洗いし、乾燥させたものを生薬で草本威霊仙と言い、リュウマチ、関節炎、利尿などに薬効があるようです。
花言葉「明るい家族」「みかけだおし」
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR