FC2ブログ

鹿肉シチュー(^^♪

今日は沢山の鹿肉を頂いたので、そのうちの約300gを使ってトマトベースのシチューを作って見ました(^^♪

20198191.jpg

20198192.jpg

20198193.jpg

まずは食べやすい大きさに切って筋を取り除き、塩とお酒でもんで血抜き作業。
鍋にバターとオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りが出たところで鹿肉の表面を焼き、人参、タマネギ、セロリを入れて炒め、赤ワインをドボドボと入れ、カットトマトとコンソメ、水、塩、黒コショウ、ローリエを入れて煮込みます。
最後にトマトケチャップとウスターソースで味を調えて完成です(^^♪

淡白な鹿肉の味と、新鮮なためにやや硬いながら弾力のある食感がトマトや赤ワインの酸味と程よく調和し、なかなか美味に仕上がりました(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しかったね(^^♪

Re: No title

> 酸味の効いた鹿肉のトマトシチューは、生クリームを入れると、コクが出て、さらに美味しい。ヨガ仲間に、頂いた、甘いトマトは、そままで、オクラは、蒸して、マヨネーズで食べました。シンプルで、贅沢な夕食でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR