FC2ブログ

今日の黒部湖

今日は午前中、関電アメニックスくろよん観光事業部のガイドとして、黒部湖に行っていました。
今日は大阪からのお客様6人様をご案内。

2019931.jpg

2019932.jpg

2019933.jpg

ケミカルトンネルでの記録映画上映の準備を終え、念のためにお客様にお電話したところ、皆様予定より早いeバス(電気バス)で黒部ダム駅にお着きになられて、すでに展望台から観光放水をご覧になっているとのこと(^^;
これ、プライベートツアーの場合よくあることで、お電話して良かった(^^;
ということで、予定よりも30分早くトンネルシアターをご覧いただき、駅からダム堰堤に向かうトンネルのパネルを見ながらご説明したり、新展望広場からコンクリートプラントの土台を見上げながらご説明したり、新展望広場特設会場のパネルを見ながら100年に及ぶ黒部川電源開発史を簡単にお話ししたり、小樽の石原裕次郎記念館から移設された映画『黒部の太陽』撮影時の関電トンネルの模型や当時の35ミリ撮影機アナモライザーや照明機材などを見、ダム堰堤に戻って慰霊碑周辺でご説明して、いつもの如くガイドを終了しました。

お別れする時には「面白かった。いい勉強になった」とおっしゃって頂け、嬉しかった~(^^♪

お昼は扇沢で黒部ダムカツカレー♡
そして午後は大町市観光ボランティアの会の9月例会に出席。
10月から11月にかけて予定されているクラブツーリズムの「初めてのダム見学!高さ日本1位『黒部ダム』日本2位『高瀬ダム』紅葉の見ごろに合わせて案内人付き見学 2日間」の準備のため、東京電力に要請し、資料を収集したり、ボランティアの会の研修会をするなど、当面する緊急課題などを議論しました。

これからまた忙しくなりそうw(^-^)w
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR