秋の宇奈月温泉飲み鉄旅(^^♪

7月9日に泊まった宇奈月温泉の宇奈月グランドホテルが、料金のわりに設備も料理もよくって気に入り、エッチャンと、お近くのヒロ君、マーちゃん夫婦を誘って、秋の宇奈月温泉へ飲み鉄旅♡

11月6日
10:26信濃大町発JR大糸線南小谷行き→11:21南小谷着12:00発JR大糸線糸魚川行き→12:57糸魚川着13:30発JR北陸新幹線はくたか561号金沢行き→13:44黒部宇奈月温泉(徒歩5分)新黒部14:13発富山地方鉄道特急くろべ25号宇奈月温泉行き→14:32宇奈月温泉着
11月7日
13:17宇奈月温泉発富山地方鉄道本線電鉄富山行き→13:51新黒部着(徒歩5分)14:32黒部宇奈月温泉発JR北陸新幹線はくたか59号東京行き→14:46糸魚川着15:14糸魚川発JR大糸線南小谷行き→16:16南小谷着16:23発JR大糸線信濃大町行き→17:16信濃大町着

という日程でした。
ただ今回は、糸魚川からの乗り鉄でえちごトキめき鉄道や愛の風とやま鉄道を使うと、約2時間かかる所を、JR北陸新幹線を使うと130円の違いで14分で行けちゃうので、ここはちょっとインチキしました(^^;

ヒロ君、マーちゃんも酒豪なので、エッチャンに呆れられながら、文字通り朝から飲み鉄です♡

糸魚川駅で1975年製のラッセル車を発見♡このテのものが大好きなヒロ君、マーちゃんも興奮して写真を写しまくっていました(^^)

北陸新幹線の乗車時間はわずか14分なので、お酒を飲む余裕もなく(^^;

新黒部からの特急も乗車時間20分もなかったのだけれど、ここではそれなりに飲みました(^O^)

駅前や途中のお店を冷かしながら宿泊場所の宇奈月グランドホテルへ。

それぞれ温泉を堪能し、早めの17時30分からエッチャン以外は90分飲み放題の夕食(^-^)
1泊2食で1万円を切る(飲み放題は約2000円+)のに、朝晩のバイキングはとっても豪華♡
嘗て東京でダイニングバーを経営していたし、釣り人でもあるヒロ君、マーちゃんも、僕のこのホテルに対する評価を肯定してくれる味でありました(^^♪

その日はもう相当に飲み疲れ、満腹で大満足♡早めに就寝したのでした(^^)

翌日はそれぞれ8時に朝食を摂り、宇奈月温泉をぶらぶら。僕は黒部ダムから発電所の研修でこれまで4回来たことがある宇奈月温泉なのだけれど、今年の7月以外は全て素通り(--;
7月も時間の都合で泊まっただけだったので、今回初めてのんびりと散策することができました(^^♪
紅葉にはちょっと遅かったけれど、あちこちの見どころを歩くことができ、トロッコ電車のなかから見ていた積雪期の歩道も(ここに載っけたトンネルは違います)、ほんのわずかだけれど歩いてみて、とっても楽しい散策ができました(^^)

途中、この時期になっても咲いているダイモンジソウをめっけてビックリ(^^;

帰る時間が近づいたので宇奈月駅近くのお食事処を物色。僕は冷やし白海老かき揚げ蕎麦とマス寿司、宇奈月ビールを選択。蕎麦ではなく、うどんにした方が良かったかも(^^;

そして帰りの列車の中でもしっかりと飲み鉄して来たのでありました(^o^)

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。