FC2ブログ

黒部ガイド

今日は10月20日以来、久しぶりの黒部湖ガイドです。
実はこの間何度もご依頼いただいたのだけれど、旅行も含めてあれこれ忙しく、日程が合わず、随分お断りしていたのです(^^;

今日は阪急交通社の九州からのお客様のご案内。
今朝は準備に入る時間が早かったので、関電トンネル電気バスの始発では間に合わず、ヘルメット着用で従業員用マイクロバスに乗り、黒部ダム駅へと向かいました。

101911101.jpg

ケミカルトンネルシアターの準備を終え、お客様を黒部ダム駅まで迎えに行く前にカレ谷出口から外を見ると道には雪かと見まがうほどの霜が降り積もり、立山を覆うガスが晴れ始めたところでした。

201911102.jpg

トンネルシアター鑑賞後、展望台へ向かったのだけれど、残念ながら展望台からの外階段は凍結のため通行止め(>_<)
でも、展望台からの大眺望を眺めながらご説明したのですが、本来なら10月15日で黒部ダムの放水期間が終わるのだけれど、下流の水量不足を補うため、今日は放水を行っていて、今日いらっしゃったお客様は幸運でした(^^)
再び220段の内階段を下ってダム堰堤までご案内し、お別れしたのでした。

201911103.jpg

201911104.jpg

明日、明後日と、黒部湖ガイド2連荘。13、14と大町観光ボランティアの会の仁科の郷文化展当番。15日はやはり観光ボランティアの会の駅前当番と、今週も本業以外で忙しい(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR