FC2ブログ

北アルス国際芸術祭ガイド講座

今日の午前中、来年5月31日(日)~7月19日(日)まで大町市で行われる
北アルプス国際芸術祭2020
https://shinano-omachi.jp/
のオフィシャルガイド養成のための第1回研修会が市役所で行われました。

201911231.jpg

201911232.jpg

まず、芸術祭事務局担当者からガイド養成についてのお話があり、研修会に入りました。
第1講は、外国人観光客をお迎えするための心構え「長野県におけるインバウンドの現状について」長野県観光部観光誘客課国際観光推進室の宍戸雅彦係長。
第2講は、「外国人観光客を受け入れる為の基礎知識と国ごとの特徴や習慣、考え方など外国人との接し方について」清泉女子学園大学の室井美稚子教授。
第3講は、「芸術祭でのガイドの役割について」(株)アートフロントギャラリーの鄒秋樺さん。
の各講師からお話しいただきました。

201911233.jpg

201911234.jpg

201911235.jpg

201911236.jpg

芸術祭開催については、その運営方法などについて様々な批判がありますが、やる以上はお越しくださるお客様に感動してお帰りいただくよう、様々な努力をするのがお迎えする側の務めです。
前回の2017年の時にも、台湾からのお客様のガイドを経験しているので、ある程度雰囲気はつかめるのだけれど、外国人を含むお客様にいかにご満足いただき、開催期間以外にまた大町に足を運ぼうと思っていただけるようなおもてなしができるか・・・約半年の間に、しっかり準備して本番を迎えたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR