FC2ブログ

薪の原木運び

今日の午前中、FB友だちの後藤叶圭さんにお誘いいただき、宮本橋南の高瀬川左岸河川敷へ、薪の原木をもらいに行ってきました。
このところあちこちの河川敷でやたらと木を伐採しているな~・・・と思って見ていたのですが、先の台風19号の被害で、川の増水で流木が橋げたに引っかかて水をせき止め、越水の原因の一つになったということで、急遽伐採を始めたのだそうです。
そして、その木を配布場所を決めて希望者に持ち帰ることができるようにしているのだそうです。
まぁ、行政にとっては廃棄費用の削減になり、薪を必要としているものにとってはありがたい話なので、双方両得でありますね(^^♪

20191231.jpg

20191232.jpg

20191233.jpg

後藤さんには軽トラを出していただいたうえ、積み下ろしまでお手伝いいただいちゃって、感謝感謝です<(__)>

ところで、昨年までクリスマスツリーとして使っていた観葉植物が寿命なのか枯れてしまい、新しく生長し始めた2代目がまだまだ小さいので、不織布のクリスマスツリーを購入し、アドベントには間に合わなかったのだけれど、今日届きました💛
とっても可愛らしくて、これはこれでよいですね(^^)

20191234.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR