FC2ブログ

卯の花団子の団子汁

昨日から6連泊のお客様のランさんは、大町市内でこだわりの豆腐を作っていた「豆腐工房」の方で、我が家も豆腐を定期購入していたのだけれど、もう店じまいされてかなりな月日が経っています。
てなことで、今日は豆乳とおからの作り方をご指南いただきましたw(^-^)w

まず、前日から大豆を水につけておきます。その大豆をミキサーで粉砕し、大きめの鍋で煮ます。
最初はやや強めの火で、沸騰したら弱火にしてときおりかき混ぜながら15分ほど煮ますが、吹きこぼれないように付きっ切りで様子を見ます。
徐々に気泡が荒くなってきたら完成。
これを晒の袋に入れ、ザルとすりこ木で絞ります。
絞り終えれば豆乳とおからの完成です。
おからは機械で絞るよりも豆乳分が多く、しっとりした感じに仕上がります(^^♪
(じつは、作業中の写真を撮り忘れました^^;)

2019123001.jpg

2019123002.jpg

このおからと豆乳を使って、卯の花団子を作り、お昼は団子汁にしました(^^)独特の食感で、美味しいですよ💛
我が家で卯の花団子を作るのは、実に5年ぶり。
その作り方は
おから100g
片栗粉100g
豆乳少々(今回は手絞りのおからだから少なめですが、市販のおからを使うなら、豆乳100㏄)

おからと片栗粉をボールに入れて混ぜ、豆乳を少量ずつ入れて混ぜ合わせ、まとめます。
まとまったら10gずつ小分けにし、小銭状にします。このほうが茹で上がりが速いのですよね(^^♪

2019123003.jpg

2019123004.jpg

多めのお湯で茹で、完全に浮き上がったら出来上がりです(^^)

2019123006.jpg

しこしこと、しっかりした食感で、美味しくいただきました💛

今夜は豆乳鍋ですo(^-^)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mitorinさん、お早うございます<(__)>
お団子自体にはほとんど味はありませんが、しこしこした食感が癖になりますよ(^^♪
茹で上がったらラップに包んで冷凍すれば長期保存も大丈夫(^^)v
擦った黒ゴマ、黄粉、お砂糖を同量で混ぜ、お団子に振りかけても良いし、黒蜜でも美味しくいただけます(^^)b

mitorinさんも、良いお年をお迎えください(^^)/~~

だんご汁

こんばんは。

白玉団子が大好きなので、身体に良いと聞くおからや
豆乳で作るお団子、作ってみたいです。
おから、豆腐屋さんで買ってですけど。

色々な情報をありがとうございます。

忙しいでしょう。
良い年をお迎えくださいませ。
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR