FC2ブログ

大町見て歩き

名古屋法律事務員の会「さんがつ会」ツアー第2日は、平年のこの時期には雪が多くて近寄ることのできない所へも行ってきました(^^♪

まずはその前に「ダムカードが欲しい!」とおっしゃる参加者の為に大町ダムへ行き、大町ダムカードを手に入れ、ついでに全く堤体に雪のないダム上を歩いて野口五郎岳の見えるところまで行って記念撮影。

2020020201.jpg

そしてダム近くの高瀬渓谷緑地公園にある、オウム真理教の犠牲になった坂本弁護士一家の慰霊碑へ。
例年ならこの公園には40~50センチの雪が積もっていて、慰霊碑には近づけない所です(^^;
この公園から少し北の日向山で竜彦ちゃんの遺体が発見されたのです。
昨年11月、事件発生から30年を経過した坂本弁護士一家殺害事件ですが、改めて初動捜査できちんとオウム真理教に捜査の手を入れていれば、その後の松本サリン事件も地下鉄サリン事件も防げた可能性が高かったのに・・・と、神奈川県警に対する怒りを禁じえません。
今回初参加の女性は30代で、事件のことは知ってはいたけれど、詳細を初めて知ったと、感慨深そうでした。

2020020202.jpg

上原(わっぱら)遺跡へ。
今から約5000年前の、縄文前期中葉の遺跡で、古代の祭祀跡ともいわれる環状の配石遺構(ストーンサークル)2群などが復元されています。
こちらも平年なら配石遺構は雪に埋もれていて見られないのだけれど、写真を写すのを忘れました(^^;
http://www.kanko-omachi.gr.jp/powerspot/wappara/wappara.html

次に向かったのは市立大町山岳博物館。
まずは博物館で北アルプスやフォッサマグナ、安曇野の成り立ち、大町に生息する動植物や山岳文化を勉強し、11時から付属園で一般公開されるライチョウの飼育舎へ。
じっくりライチョウを観察し、ニホンカモシカやホンドフクロウ、オコジョなどを観察し、大町公園で記念撮影(^^♪

2020020203.jpg

2020020204.jpg

2020020205.jpg

我が家へ戻って、お昼は2種類の黒部ダムカレーからそれぞれ選んでお食事です。

そして我が家を後にし、葛温泉へ向かい、あちこちお土産を買いながら名古屋へ向かったのでした。
お疲れ様。また待っているね~(^^)/~~

2020020206.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR