FC2ブログ

今日は駅前当番

今朝は5センチを超える積雪だったのだけれど、まずお届け料理の、カキのクリームシチュー
を作らなければならないので、その作業に集中。

シチューができると、ちょうど大町市観光ボランティアの会の当番で、JR信濃大町駅横の「まちなか情報ステーション まるごとおおまち」に詰める時間になったので、慌てて駅前に向かいました。
しっかし、我が家のあたりで5センチを超えていた雪は、エネルギー博物館まで下るとほとんどなく、篭川を越えると道路に全く雪がありません(>_<)

駅前も雪がちらつき少し風があるので、実際の気温以上に体感気温が低く感じられ、通行人も足早に立ち去って、情報ステーションに立ち寄られる観光客もありませんでしたが、ボランティアの会の宇海会長や西田副会長がお立ち寄りくださり、今後の会の在り方について雑談的に意見交換をする時間を持てました。

2020020801.jpg

信濃大町駅に10分間停車するリゾートビューふるさと号も今日はお客様が少なかったけれど、大町市の職員さんが地元酒蔵の甘酒やお焼でおもてなしをし、ぼくも記念写真の撮影のお手伝いをしました。

2020020803.jpg

2020020804.jpg

我が家へ帰ってお昼を食べてから今度は除雪作業。約1時間手作業で除雪したのだけれど、重たい雪で結構腰にこたえ、天然温泉源泉かけ流し「彦の湯」に直行したのでした(^^♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR