FC2ブログ

飲み鉄旅で東京散歩(^^♪

コロナウイルス騒ぎのこのご時世に、飲み鉄本線中央西線往復で東京散歩を敢行するなど狂気の沙汰!!!と言われそうなのだけれど、実行してしまいましたw(^-^)w
だって、博物館の前売り券を買ってしまっていたんだもーーーん(^^;

てなことで、セッセと体内をアルコール消毒しながら東京へ(^^)

2020022701.jpg

2020022702.jpg

2020022703.jpg

そして、やはりコロナウイルスをものともせず、上野で僕らと合流してくださった、我が家の近くに別荘をお持ちで藤沢在住の武子さんと、東京文化会館の精養軒でお昼ご飯。僕はここで初めて和風のお弁当を頂いたのだけれど、これが美味しかった💛

2020022704.jpg

そして初日の目的地。国立博物館の「特別展 日本書紀成立1300年 出雲と大和」を観に行きました。

2020022705.jpg

「日本書紀」を「日本」の「正史」とすること自体論争があり、大和朝廷成立の時期についても「753論争」なんてのもあるくらいだけれど、まぁ、日本書紀が成立した7世紀が、大和朝廷が曲がりなりにも沖縄と北海道を除く日本の王権として一応の形を成した時代だったのだろうと思えます。
これも「日本書紀」が作り上げたことなのだけれど、出雲が祭祀の世界を司り、大和の天皇が現実世界を司るという、そういう力関係というか棲み分けを成立させたのが、この7世紀だったのでしょう。

てなことはおいといて、今回一堂に集められた品々は、これはもう、圧倒されるとしか言いようのない品々でした。僕のわずかな語彙で表現できないことを寂しく思います(;_;)
しかし、正直言って、日本文化っていっても、中国や朝鮮半島から渡ってきた文化を後追いしてこねくり上げたものなのだな。仏教は当然ながら、神道といわれるものも、ギリシャ神話と同じように、諸士族土着の八百万の神の考え方を天祖族が統合しながらまとめ上げて行ったのだなって、それが「日本書紀」なんだなって僕は思います。

上野で楽しい時間を過ごしてからは銀座へ移動。
十一月画廊さんの「関一彦マイコレクション展」を観に行きました。
僕は画廊主の金井さんがニューヨークへいらしているのを失念して、武子さんと3人でご一緒にワインを飲むのを楽しみにしていたのだけれど残念。またお邪魔したいと思います^^/~~

2020022706.jpg

それから新橋駅前へ移動し、かつて僕の勤務していた映画配給会社の近くにあって、別な場所に移動していたお蕎麦屋さんを見つけて入り、お酒とおつまみを楽しみながらのんびりしていたのだけれど、タバコの臭いが(>_<)僕も40代半ばまでタバコを吸っていたのだけれど、この臭いがどれほど他人の気になるか、目がシバシバするくらい気持ち悪いか、やめて初めて気づくのですね・・・てなことで、楽しみにしていたお蕎麦を注文せずに退散し、不完全燃焼のまま新橋駅で武子さんとお別れし、飯田橋のいつものホテルへ帰ったのでした。

2020022707.jpg

2日目の今日の目的地は、やはり上野の東京都美術館。上野駅から東京都美術館へ向かっていると、エッチャンが張り紙を見つけました。驚いたことに昨日観た国立博物館が今日からウイルス関連で政府からの要請により3月16日まで閉館すると書かれているのです。そうすると「出雲と大和展」は、実質的に昨日が最終日。まぁ、喜んで良いのかな・・・

そして東京都美術館で観たのが「ハマスホイとデンマーク絵画
北欧絵画というと、ついついネーデルランドやムンクで知らるスエーデンなんかを思い浮かべるのだけれど、デンマークでも、フランス印象派の影響を受けながら自国の独特な風景や文化を題材とした絵画の世界が花開き、静謐ななかに家族の豊かな愛情と、安らげる空間を絵画で表現したり、ひとりひとりの個性を読み込んで、同じ空間にいながら独自の世界に閉じこもる「個」を表現していて、とても興味深く観ることができました(^^♪

2020022709.jpg

東京美術館で思いのほか時間を使ってしまって、山手線で新宿へ。今回は珍しく東口の駅ビルで8階へ上り、築地玉寿司のお店でにぎりを頂き、満足でしたw(^^)w

2020022710.jpg

最後は帰りのあずさや大糸線の中でせっせと内蔵のアルコール消毒に励み、高瀬の森に帰ってきたのでありました💛

2020022711.jpg

そのあずさも、いつもの「得だね30」ではなく、期間限定の50%割で、とってもお安く楽しめたのでありました💛

2020022712.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR