FC2ブログ

展示内容が新しくなったエネ博

我が家のある高瀬ハイランド入り口に位置する
大町エネルギー博物館
https://q-epage.com/omachiemuse/
に行ってきました。
我が家より一足早く4月3日に冬季休業から開け、開館しているのです。

0202040601.jpg

やはりコロナ関連でドアノブなどの殺菌に努め、入り口にアルコールスプレーを設置して来館者に手指の殺菌を即し、入場時に来館者カードに住所・指名・連絡先を書くなどし、当分プラネタリウムは休止、薪バス「もくちゃん」運航休止など、様々な対策をしています。

今期は館内の展示がかなり大きく変わり、新しくなりました。
高瀬川の大正時代からの電源開発の歴史が展示され、「北アルプスの気象と山岳環境」という企画展も行われています。また、太陽光発電や風力、潮力などの自然エネルギー発電の説明にも力を入れていて、一見の価値ありです(^^♪

0202040602.jpg

0202040603.jpg

0202040604.jpg

0202040605.jpg

今朝も雪がちらついていました。今日の最高気温11℃。
向こう1週間、最低気温0℃前後で、なかなか温度が上がらないようです(^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR