FC2ブログ

社巡りをやりますか(^^♪

今日の大町の最高気温は7℃。予報通り冷たい雨の降る1日でした。
そこで今日は家の片付け作業をしていました。

午前中エッチャンが買い物のついでに市役所に寄り、週末の新聞記事で見つけた「北安曇の神々の社」という、シニア大学大北学部OB歴史サークルがまとめたパンフレットを入手してきました。

0202041301.jpg

0202041302.jpg

0202041303.jpg

「おらほの町の神社を見学して見ねえかい パワースポットも有るじー 御朱印を貰える所もあるずらー 北安曇には国宝も含め111もの神社があるけれど、全部の神社を載せられなくて御免!」

と冒頭に書かれていて、大北地域の小谷村・白馬村、大町市八坂・美麻地区、大町市、池田町・松川村の32の社の説明が簡潔にまとめられていて、メチャクチャ簡略な絵地図も載せられていて、社を巡り歩くことができるようになっています(^^♪

家の中に閉じこもってばかりいても体力が衰えてしまうので、お天気の良い暖かい日に、お弁当でも持って、歩いたりドライブで神社巡りをするのも良いですねw(^^)w

大町市では市役所観光課か教育委員会で入手可能です(^^)b
大町市以外の自治体にも今後配布されるようですので、自治体にお問い合わせください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR