FC2ブログ

蓮華岳 春

北アルプス後ろ立山連峰の一座である標高2799mの蓮華岳。
そのどっしりとした姿はとても象徴的です。
その山頂には、平安時代後期の849年の創建と伝えられる若一王子神社の奥宮が祀られ、今から5000年以上前の、縄文中期の祭祀跡と考えられている上原(わっぱら)遺跡の時代から、山岳信仰の対象ではなかったかと考えられている山でもあります。

こうして眺めていると、先人たちがこの山をあがめていた気持ちがわかります(^^)

0202041601.jpg

0202041602.jpg

0202041603.jpg

昨日、立山黒部アルペンルート全線開通。
とっても静かな開幕で、昨日室堂を訪れた観光客は144人(^^;4月中の観光ツアーはゼロだそうです(--;
我が家も本来は明日から喫茶部門の冬季休業明けで、今日はエッチャンが午前中味噌の仕込み。僕はパスタを打ち、店の内外の整理をしたのだけれど、表立って「開店!」とはなりにくいですね。
お天気の良い日は外に机と椅子を出し、パスタや黒部ダムカレーもお持ち帰り可能にする予定です。

さてさて・・・どんな出だしになりますかね・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR