FC2ブログ

桜の古木と北アルプス

大町の桜というと、大町公園や観光道路、中綱湖なんかが知られていますが、大町市街地から葛温泉、高瀬渓谷に向かう県道槍ヶ岳線にも、とっても風格のある桜の古木があり、今、見頃を迎えています。

2020050101.jpg

2020050102.jpg

2020050103.jpg

ところで、今日は第91回メーデーですが、、1920年に日本の第1回メーデー集会「労働日大演説会」が上野公園で開催され、失業防止と治安警察法17条撤廃、最低賃金法制定を求めてから今年で100周年。労働運動や政治運動への弾圧が珍しくない中での開催でした。
36年に、青年将校の一部が軍政府樹立などを要求して政治家らを襲撃、殺害に及ぶというクーデター未遂「二・二六事件」が発生。翌27日、東京に戒厳令が公布されて反乱軍は鎮圧されました。
戒厳令は7月まで続き、政治的屋外活動は禁止に。メーデー集会の開催も許可されませんでした。
組合は抗議の声を上げ、東京市電労組のように、茶話会やピクニック、懇談会などの名で集会を開いたところもありました。

翌37年には戦時体制が強まる中で労働組合は解散に追い込まれ、40年に大日本産業報国会に統合され、メーデーは戦後の46年まで開催することができませんでした。
この間の10回分がメーデー空白期間。

戦時体制の強まりと組合弾圧が、今年100周年を迎えながら第91回というメーデーの歴史の食い違いを生んでいるのですね~。
戦争に向かう時代の流れが強まれば、働く者が声を上げることさえ困難になります。
メーデーの歴史はそのことを教えてくれているいのですね~。

しかし、今年は、コロナウイルス感染防止のため東京都による中央 メーデー会場使用停止ということで、「映像発信によるメーデー」という前代未聞のメーデーとなり、メーデーの歴史に特別な1年として記録されることでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR