FC2ブログ

アミビエちゃーん(^^♪

2018年に我が家で企画展を開催してくださった、岡本真美さんから、「コロナ自粛の陣中お見舞い申し上げます」という、絵葉書を頂きましたw(^o^)w

絵葉書の題材は、今話題の「アマビエちゃーーーん」💛

「ちゃーーーん💛」と書きたくなるほど、可愛らしいというか、色っぽい「アマビエちゃーーーん」でありますね(^^♪

2020050401.jpg

「アマビエ」については、今回の新型コロナ禍でいち早く発信していた
水木プロダクション
https://tr.twipple.jp/p/b7/62a339.html
江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近い…もの。

safe_image.jpg

ということなのだそうだけれど、宮崎や新潟にも似たような伝承があるようです。
最近話題になったことから木彫になったり和菓子になったり、日本酒の銘柄になったり・・・良いことですね(^^♪

今日の午前中、大町温泉郷まで散歩に行ってきました。
上原遺跡や北条屋敷の方へ行ったりしながら、あちこちで写真を撮りながらだから3時間ほどかかったのだけれど、歩数15000歩を超え、約8キロを歩いたようです。
そのお話は明日(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR