FC2ブログ

居矢里湿原のミツガシワ

居矢里湿原のミツガシワが咲き始めました。

2020052001.jpg

2020052002.jpg

2020052003.jpg

「三柏」と書く、山地から高山の湿原や沼、沢などに自生するミツガシワ科の多年草です。

学名Menyanthes trifoliata。
Menyanthesはミツガシワ属のことで、ギリシャ語で表現するという意味を持つmenyeinと、花を意味するanthosの合成語で、総状花序が徐々に開く様子からだそうです。
trifoliataは、三つ葉のという意味だそうです。

和名の由来は、葉が柏に似ていて、小葉が3枚あることから。

古来中国では根を掘って塩漬にし、気分がすぐれず、眠れないときに食べると良いという言い伝えがあり、ヨーロッパでは古くから民間薬として、葉柄を煎じて苦味健胃薬として用いていたそうです。

花言葉「私は表現する」

このところすっきりしないお天気ですね(--;
関東甲信越地方の平年の梅雨入りは6月8日ごろ。
梅雨入りまでにセッセと薪づくりに励まねばo(^-^)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: こんにちわ。

植物の名前の由来を調べていると面白いですね~(^^♪

お天気と腰の具合と相談しながら、無理しないようにのんびりやりますね~o(^-^)o

こんばんは。

2輪草、わが家にあるのと同じなのかなあと見てました。

ミツガシワ、葉が柏に似てるのですね。
花も可愛いけれど、実家の裏に柏の林があったので、
今回は、白い花も可愛いのですが、葉に興味がわきました。(*^^*)

薪作り、気を付け乍ら頑張ってくださいませ。
プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR