FC2ブログ

鷹狩山のヒメハギ

春の山野草にはとっても小さくて可愛らしい花が多いのだけれど、鷹狩山山頂西側の遊歩道沿いを注意してい見ていると、小さな赤紫の花を見つける事が出来ます。
ほんとうに注意して探さないと見落としてしまいそうに地味な花ですが、よくよく見ると、とっても可憐です♡

「姫萩」と書く、山野の日当たりの良いところに生えるヒメハギ科の常緑多年草です。

2020052901.jpg

2020052902.jpg

2020052903.jpg

学名Polygala japonica。
Polygalaはヒメハギ属のことで、ギリシャ語の多いを意味するpolysと、乳を意味するgalaの合成語です。
japonicaは、そのまんま日本のという意味。
和名の由来は、全体に小さく、花の色や形が萩の仲間を思わせるからで、科名属名からもわかるように、秋に咲くマメ科ハギ属のマルバハギなどの仲間ではありません。
ヒメハギは日本の特産種ですが、すぐれた滋養強壮効果と疲労回復、虚弱体質改善、病後の回復薬として有名な、中国に自生するイトヒメハギの根を乾燥した生薬名の遠志(おんじ)と同じ成分テヌイゲニンを含み、同様の薬効が期待できるといいます。
花言葉「隠者」「信じる」「恋」「浄化」「人里離れた生活」

昨日の薪づくりの作業中に落としたらしく、探しても見つからなかったメガネが、今日の第2次捜索でレンズが外れ、フレームが一部破損してしまった状態で発見(>_<)
眼鏡屋さんにもっていったところ、レンズは大丈夫。フレームもビス1本交換するだけで見事復活。料金440円なりで直してもらえました💛感謝です<(__)>
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR