長野県ふっこう割

長野県は
長野県民向け 長野県ふっこう割を使って 長野の魅力を再発見しよう!
新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、全国で外出自粛を余儀なくされています。
緊急事態宣言が解除された今もなお、県をまたいだ移動は感染リスクを高めます。こうした状況だからこそ、県内を観光することで、地元の魅力に触れてはいかがでしょうか。
そこで、長野県は、旅行需要の早期回復と地域の観光消費喚起を目的として、長野県民を対象し県内への宿泊を伴う旅行をされる方に、1名1泊につき最大5,000円割引する長野県民向け長野県ふっこう割を実施します。

ということで、6月1日から6月30日までの間に長野県在住者(在留外国人も含む)が、ふっこう割取り扱い旅行会社に申し込みをした1万円以上の旅行・宿泊商品に対して5千円。6千円以上1万円未満の旅行・宿泊商品に対して3千円を補助するというものです。

これを利用しない手はないですねw(^-^)w
てなことで、早速、前回の国際芸術祭関連でつながりのできた大町市のトラベルプラザさんに連絡し、昨日から1泊で、2人で1万円の割引をしてもらい、蓼科東急ホテルへ行ってきたのです(^^♪

前置きがメチャ長くなりましたが、3月1日以来の乗り鉄ですo(^-^)o
今回は大糸線→篠ノ井線→中央東線で、信濃大町駅から茅野駅へ。松本での乗り換え時間を入れても2時間ちょっと短い旅ですが、それはそれで楽しかったですね~(^^♪

実は、茅野駅で降りるのは、エッチャンは初めてで、僕は東京の小さな映画配給会社に勤めていたころ、会議で車山高原へ行って以来だから、少なくとも35年以上前に来て以来なのですね~(^^;
そこで、ホテルからの送迎バスまでかなり時間があったので、茅野駅東口周辺をぶらぶらしました。
茅野市といえば、なんといっても尖石縄文遺跡の国宝土偶「縄文のビーナス」が有名ですね~。僕も2回ほど行ったのだけれど、良いところですよ~。できればかなり時間をとって訪れたいところです(^^)b

ぶらぶら歩いた挙句、駅の近くで見つけたお食事処へ。「十割そば」というおいしそうなお品書きを見て二人とも天ぷらそばを注文したのだけれど・・・てんぷらは美味しかった(^^;

そして駅前から送迎バスで約35分のバス旅です(^^♪
この道は自分で何度も走ったことがあり、見慣れているのだけれど、バスだとまた違った風景に見えるものですね(^^)

そして蓼科東急ホテルへ。
東急ホテルは宮仕えのころから何度も使っているのだけれど、蓼科は初めてです。
さすが広大な蓼科東急リゾートの中核施設ですね~。落ち着いた品格を感じさせてくれるホテルでした💛
到着後、腹ごなしに散策。ホテルの前の池をめぐり、ホテルから少し離れたコンビニまで歩き、飲み物とおつまみを調達。ホテルの部屋で早速飲み始め、夕食時間まで休憩です(^^)v

レストランへ行き途中にはアルプホルンがオブジェになっていました(^^♪

グリーンピースのポタージュ、信州産鮎のムニエル 山椒とケッパーの入ったバターソース、鴨肉のロースト 信州味噌と蜂蜜入りソース、本日のお楽しみデザート、どれもとてもおいしく、特に鮎のムニエルとカリカリに揚げられた骨せんべいは絶品でした💛そしてホテル食の楽しみの一つである自家製パンでソースまでしっかりいただいたのだけれど、客数が少ないからかバゲットがなく、それが寂しかったな~(;_;)

大満足で部屋に帰り、それぞれ持参した本を読みながら、夜は更けていったのでしたw(^-^)w

翌朝は同じレストランで朝食。
普段はバイキングなのだろうけれど、「3蜜対策」で、各自に届けられます。
いやぁ、高原野菜がとっても濃厚にそれぞれの味わいを主張し、とってもおいしかったですね~💛

食後、少し散策し、チェックアウトの11時までのんびりして、ちゃっかりTOKYU HOTELS COMFORT MEMBERSのポイントもつけてもらい、送迎バスで茅野駅まで行き、朝食が十分な分量だったのでお昼は松本駅の駅蕎麦(^^;
信濃大町駅からは2日間の飽食を消費しようと我が家まで歩いて帰ったのでしたo(^-^)o
おかげで、鹿島川を渡る野口橋の近くで、ハリエンジュと北アルプスの写真を写すことができましたw(^o^)w

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。