FC2ブログ

鹿島川のハリエンジュ

鹿島川沿いのハリエンジュです。
花の香りがとてもよく、満開の時期にはあたりに甘い香りが漂います💛

「針槐」と書く、大気汚染や煙害に強いので、河川敷の道路沿いなどにも多いマメ科の落葉中低木です。

2020061101.jpg

2020061102.jpg

2020061103.jpg

学名Robinia pseudo-acacia。
Robiniaはハリエンジュ属のことで、1600年に北アメリカから針槐をヨーロッパに広めた、パリの園芸家のロビン(Vespasian Robin)さんの名前にちなむのだそうです。
pseudo-acaciaは、アカシアに似たという意味。

和名の針槐は、槐に似た木で、とげをもつことから「針槐」になったそうです。

別名のニセアカシアは、日本に輸入されたとき、誤ってアカシアと紹介されたためとの説と、フサアカシアと間違えられるためとの説があります。
気の毒な名前だけど、本来の和名よりも、こちらの方が通りが良いですね。
でも僕は、本来の和名で呼びたいと思います(^^♪

一説には我が国にハリエンジュの種子を持ち込んだのは津田塾大学の創始者である津田梅子の父・津田仙で、1873年にオーストリアのウイーンで開かれた万国博覧会に行き、持ち帰ったとか・・・

そうそう、この花、房ごと天麩羅にすると、ほのかに甘くて美味しいのですね~♪
また、熱湯でかるく茹でて、酢の物、和え物にして山菜として食べることもできるそうですが、こちらはまだ試したことがありません(^^;

花言葉「親睦」「頼られる人」「プラトニックな愛」「友情」「優雅」「真実の愛」「慕情」

気象庁は今日11日11:00、九州北部・関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたとみられる、と発表しました。
九州北部地方の梅雨入りは昨年より15日早く、平年より6日遅く、関東甲信地方は昨年より4日遅く、平年より3日遅く、北陸地方と東北南部は昨年より4日遅く、平年より1日早くなっています。
大町ポイント予報でも、しばらくぐずついたお天気が続きそうです(-_-)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR