fc2ブログ

封蝋作りに挑戦(^^♪

今日もJR信濃大町駅前ロータリーのまちなか情報ステーションに、大町市観光ボランティアの会の当番で詰めていました。流石に今日の駅前は静かでしたね~。

ところで、5月4日の夜、連休で遊びに来ていたご近所の別荘の幸ちゃんが、封蝋の道具をそろえて持ってきてくれたので、封蝋づくりに挑戦してみましたo(^-^)o

2022050601.jpg

2022050602.jpg

封蝋(ふうろう、シーリングワックス、英: Sealing wax)とは、ヨーロッパで、手紙の封筒や文書に封印を施したり、主にワインやブランデーなど、瓶などの容器を密封したりするために用いる蝋のことです。
中世ヨーロッパを舞台にした映画では、必ずと言ってよいほど、王や領主などが、溶かした蝋を封筒の封の上に垂らし、そこに印章を押して封印するシーンが出てきますが、それが封蝋です。
ブランデーやワイン、高級なオリーブオイルの瓶などにも封蝋に印章が押されたものもありますね。

最初はお付き合いのつもりだったのだけれど、これがなかなか面白く、ついハマっちゃいました(^^)

2022050603.jpg

ということで、我が家でも封蝋セットを購入。楽しんでみたいと思います(^^♪

2022050604.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

お久しぶり(^^♪とっても楽しいよ~。ほんと、ハマっちゃう(^^♪

こんにちは。
ご無沙汰してます。
楽しそうです。私、こういうのははまって、ずっとやっちゃうタイプです(^^;
プロフィール

鹿田敏彦

Author:鹿田敏彦
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、大町市観光協会認定ガイド、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR