FC2ブログ

四国・中国紀行1

17日から19日まで2泊3日で、阪急交通社長野支店の西日本豪雨復興キャンペーン旅行
「大塚国際美術館・大原美術館と金刀比羅宮・倉敷3日間」
に参加してきました。
徳島県・岡山県の「ふっこう周遊割」2県合計10,000円が反映され、朝食2、昼食1、夕食2回付で、松本発着のバス旅ながら2人で79,800円と、お得な旅でした(^^♪

初日は松本駅8時発。途中、伊那ICや飯田ICでお客様を乗せ、今回のツアーで最高人数という、総勢42名での旅となりました(^^;
中央道恵那峡サービスエリアや多賀サービスエリアで休憩したり昼食時間をとったりしながら移動し、今年3月に開通した新名神川西IC~神戸JCT間を通り、新しくできた宝塚サービスエリアで休憩。ここの売店には手塚治虫グッズが充実していて、思わず『手塚治虫劇場』という手塚アニメの図録や、鉄腕アトムの携帯ストラップなんかを購入してしまいました(^-^)





そして明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って鳴門公園へ。
前回四国へ来た時は往復羽田発着だったので、実は瀬戸内海を渡る橋を通ったのは、今回が初めてだったのです(^^;



鳴門公園は今回が2度目。しかし、前回に続いて時間が合わず、今回も渦潮を見ることはできませんでした(;_;)
3度目の正直はあるのかな???





午後5時にはルネッサンスホテルナルトに到着。流石に豪華なホテルですね~♡
夕食のバイキングも豪華で、マグロの解体ショーがあったり、刺身やお寿司も種類豊富。最初は混んでいたので、まずはテンコ盛りの生野菜と各種フライ物を頂き、少しすいたところで海の幸を頂きましたw(^-^)w





食後は鳴門と言えば阿波踊りっしょ♬
ということで、ホテル従業員の皆さんの踊りを楽しみ、最後は全員参加の総踊りとなったのでした(^^)





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR