FC2ブログ

今日は観ボラ日帰り研修

今日は大町市観光ボランティアの会の日帰り研修で、南信地方の伊那市と駒ケ根市へ行って来ました。

まずは「かんてんぱぱ」で知られる伊那市の伊那食品工業(株)へ立ち寄り、「かんてんぱぱショップ」でお買い物。





かんてんぱぱのプリンやゼリーは、我が家の定番デザートでもあるので、我が家ではおなじみなのだけれど、こちらでは手に入らない「ゼリー カプチーノ」や「きのこ入り大根もち」「ポタージュ4色セット」なんてものもあったので、買ってみちゃいました(^^)
お次は駒ケ根市の養命酒製造(株)駒ケ根工場の売店でお買い物。





ここでは血圧と血糖値対策に黒酢飲料。椎柱間狭窄症対策にコラーゲンスープを購入(^^)v
そして駒ケ根と言ったらこれでしょ!!!ってことで、お昼はソースかつ丼(^o^)



しっかし、メチャカツが大きく、キャベツもどっさりで、なかなかご飯にたどり着けないほど。いやぁ、若者向きの食べ物でありますな~(^^;
最後は開基西暦860年という古刹の、天台宗別格本山寶積山光前寺を腹ごなしに参拝(散策^^;)









この寺には、光前寺で飼われていた犬の早太郎が現在の静岡県磐田市に赴いて怪物を退治したが怪我をして寺に帰り、息を引き取ったという「霊犬早太郎」の伝説があり、墓もあります。
その伝説を基に、早太郎が退治した妖怪が現代によみがえり、戦士として復活した「ハヤタロー」が再び妖怪と戦うという特撮映画『霊験戦士ハヤタロー』が、上伊那地方の有志の手によって東京の映画製作会社の協力を得、来年4月から地元住民も広く協力して撮影に入り、同9月の全国公開を目指すというのですね(^^)

良い作品に仕上がると良な~(^^♪

しっかし、今回の研修は会長の言われた通り「1年の活動を終わって、みんなで楽しむお疲れさん会」という、そのまんまの「日帰り研修」でした(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR