FC2ブログ

ガイド研修最終回

今日は大町市観光協会主催のガイド研修会最終回で、リスクマネジメント基礎講座。

午前中は座学で、自然体験活動推進協議会の田口眞嗣さんを講師にリスクマネジメントとは、リスクのチェックポイント、事故事例とリスク回避などについて学び、昼食休憩を挟んで研修会場である大町商工会議所発着で、設定された街中ガイドコースをみんなで歩き、危険予知トレーニングを行いました。





僕はリスクマネジメント基礎講座は3回目の受講なのだけれど、数年参加しないと関連法令も変化し、パワハラ、セクハラ、性別に関する問題など、様々な問題がより複雑になっており、例えば大都会で無菌状態の高層住宅で生活している子どもたちが、いきなり雑菌だらけの森へ入ってきた場合、思いもよらぬアレルギーを発症するとか、バリアフリーの環境に順応した結果ちょっとした段差で怪我をするなど、今までには考えられないような変化が起こっているようで、こうした研修の大切さを痛感させられました。
いやぁ、勉強になりましたね~・・・



それにしても、CONEリスクマネジメント基礎講座修了証はもらえたのだけれど、ガイド研修会「皆勤賞」の受講者には何も出ないのですね~(>_<)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shikahiko

Author:shikahiko
長野県大町市の北アルプス山麓高瀬の森で、温泉付き貸別荘とカフェギャラリー ベルヴィルを営んでいます。
日本自然保護協会の自然観察指導員や大町市観光ボランティアの会、長野県自然保護レンジャーなどの活動に参加しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR